070-4304-6091

ブログ

2022/08/28(日)

頭痛チェックリスト解説2

カテゴリー:未分類, 肩こり, 頭痛, 首こり

 

☑猫背になりやすい

☑重いものを持つことが多い

☑腕を使うことが多い(仕事、家事含む)

今回はこの3つを取り上げていきます。

猫背についてはわかりやすいですよね。前回説明した内容ともかぶってくるところです。

猫背になると背骨より頭が前に位置しやすく、首に負担がかかりやすくなる。

首の筋肉が硬くなることで筋膜を引っ張る。首の筋膜は頭、額までつながっているため、頭や額が痛くなるんです。

では、その下の二つはどうでしょうか?

こちらはで腕や胸の筋肉を沢山使いそうですよね。「重いものを持つことが多い」は足腰も使いそうです。

日常の作業では、何かを掴んだり、持ち上げたりなど腕を曲げる筋肉を使うことが多いです。パソコンでは、手を下に向けて、指を曲げ伸ばしする筋肉を頻繁に使用します。

こういった作業を続けていると、胸や腕、指を曲げる筋肉が硬くなってきます。

すると・・・猫背になりますね。

すると・・・頭痛がおきます。

胸の筋肉が硬くなると、頭に向かう血流が少なくなるというもう一つの頭痛の原因もついてきます。

さらに、足腰に負担をかけると、足や腰の筋肉は背中を通じて首を引っ張るため、頭痛につながります。

今回は、筋肉の硬さとそれに伴う姿勢(逆もありえます)、血流の悪さによる頭痛の原因を話させていただきました。参考にしていただければ幸いです。

首こり、首の痛み
 

頭痛
 

頚椎ヘルニア
 

頚椎症
 

五十肩
 

手のシビレ
 

でお困りのあなたへ
 

初回限定キャンペーンはこちら

 

 

 

4月19日(金)まで
先着7名様限定割引 → 残り2名

ご予約は今すぐお電話で

070-4304-6091

【受付時間】【火曜・木曜】19時〜21時 【水曜】16時半〜21時 【土曜・日曜】10時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は【火曜・木曜】19時〜21時 【水曜】16時半〜21時 【土曜・日曜】10時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。