070-4304-6091

ブログ

2017/11/05(日)

肩こりになりにくい姿勢

カテゴリー:ストレートネック, ねこ背, 手の痛み, 手の痺れ, 肩こり, 背中の痛み, 腕の痛み, 腕の痺れ, 頭痛, 首こり, 首の痛み

 

こんにちは、石巻市「慢性肩こり・頭痛専門」整体院 蔵武の雨宮です。

今回は肩こりになりにくい、肩や首に負担がかかりにくい姿勢について書きたいと思います。

前回は、猫背姿勢は肩よりも頭が前に位置するため、頭を支えるために首や肩の筋肉がいつも緊張するために硬くなりやすいことをお伝えしました。

筋肉が硬くなることで血管を圧迫し、血流が悪くなり、痛みを感じさせる物質が溜まることで辛さがでて肩こりにつながります。

写真のように耳と肩、大腿骨の突出した部分(大転子と呼ばれる部分です)が真っすぐになる姿勢が、座った姿勢では理想的です。

骨盤が後ろに倒れないように、頭が前に出すぎないようにする必要がありますね。

私も以前は肩こりや頭痛にとても悩まされましたが、気が付いたときに姿勢を整えるようにするだけでも、肩こりの症状は和らぎました。

スマートフォンを操作をしている時などは視線が下向きになり、頭が下がってしまいやすい状態になります。

操作するときは、できるだけスマートフォンを顔の前に位置させて操作すると頭が下がりすぎるのを防ぐことができます。

パソコンは画面を目線になるよう高くし、キーボードは体に近づけて、腕を伸ばした状態にならないようにしてみましょう!

肩こりを改善する姿勢=ストレートネック、首の痛みや頭痛、腕の痛みやしびれの予防にも効果的です。

是非お試しください!

ブログを読んで頂いたあなたに!

初回カウンセリング+施術 計60分 を1980円でご体験頂けます。

詳しくはこちら→ http://seitaiin-san.com/

 

 

 

5月4日(土)まで
先着7名様限定割引 → 残り1名

ご予約は今すぐお電話で

070-4304-6091

【受付時間】【火曜・木曜】19時〜21時 【水曜】16時半〜21時 【土曜・日曜】10時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は【火曜・木曜】19時〜21時 【水曜】16時半〜21時 【土曜・日曜】10時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。